プロフィール

のじnojiノジ

Author:のじnojiノジ
卓球したり、タイマッサージしながら、メダカと共にのんびりと日々を過ごしています。

自己紹介動画
是非、音を出して楽しんで。

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/24 (Sat) 13:25
初めてのボランティア

1週間だけですが岩手県で遠野まごころネットを通じてボランティア活動をさせて頂きました。

訪れる前はネットでの発言がおっくうになっていたので、岩手県での体験は身近な人達に直接話すだけなんだろうなと漠然と思っていましたが、自分の中での風化を防ぐ為と、切実にボランティアが足りない実情を見てきたので発言させて頂きます。

もし1人の人であっても不快、疑問に思う事があれば、修正、加筆、削除、陳謝致しますので直接ご連絡下さい。

被災地の痛みや悲しみ不安だけを想像して訪れましたが、日本各地いや世界各国から優しさや力強さが集まって来ていました。本当にたくさんのボランティアの方々と出会いました。20才の大学生、会社を辞めた人、ご年配の車椅子の方、ベラルーシから来てる方にも出会いました。長期で来ている方、何度も来ている方、2.3日の方、初めての方、様々な方々と出会えました。微力ながらも何か協力出来る事は無いのかと訪れた東北でしたがこんなにも多くの出会いがあった事に感謝。もちろん津波の被害はTVで見て想像していた以上で、復興は徐々には進んではいるものの、半年経っても決して人が住める状態では無いし、いまだ手付かずの場所も沢山あります。そして被災した方々の痛みや悲しみ不安は決して無くなるものでは無いと思います。ボランティアの数は徐々に減ってきていると聞いていますが、まだまだ必要な現状です。被災地の方々やボランティアの方々とも再会を約束したので、僕自身また訪れると思います。興味のある方々ご一報下さい。自分が体験してきた事、知った事出来るだけ詳しくお伝えします。

スポンサーサイト

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。